ライカqでリモート撮影

ライカQのリモート機能を使う

リモート機能を使うには、『LeicaFOTOS』アプリを使います。

①iPhoneでアプリを開く

②カメラ側『ワイヤレスLAN』を開く

③iPhone画面『リモート』をタップ

すると画面がこんな感じになります。

見ての通り、ISO、F値、シャッタースピード、EVなどの変更できます。

ちなみにVIDEOは要課金です。

いくらか忘れましたが5,000円以上だったような。タップすると料金も見れますので。

ちなみにリモート中ライカQ本体は液晶真っ黒いなっています。 液晶がiPhone側でみれるという感覚ですね。

ただクロップについては、手動というかリモートでは出来ません。

一旦リモートを解除して、クロップボタンを押して、再びリモートにする。

少し面倒ですが、こうすると一応できます。

iPhone画面で見るとこんな感じです。

50mmクロップ時

写真もちゃんとクロップされていますね。

リモートも使って夜の撮影もしていきたいですね。

それでは、今回はこれで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次