魅惑のフィルター『ブラックミストno.05』使ってみる。

f:id:Morning-Glory:20201024094613j:image

だいぶ涼しくなってきて、短パンでは厳しくなってきましたね。

夏はどうしてもアクティブになりがちで、ブログの方も気づけば放置状態になっております。

家の庭もドッグランを作るどころか密林地帯と変貌をとげるほどに。

そんな中でも珍しくここ数ヶ月はInstagramを毎日更新しておりますので、チェックお願いいたします。

ブラックミストNo.05

さて、今回はブラックミストNo.05を発売日に購入したにもかかわらず、天気が悪くようやく使用してみました。

レンズフィルターといって、カメラのレンズに取り付けるだけで、効果が出るわけなんですね。

効果は端的に言うと、「シャドーが持ち上がってハイライトを抑える」そんな感じですかね。

ブラックミストNo.1という商品の半分の効果という事でNo.5でなく、No.05(0.5)ということなんですね。

作例

ソニーのα7iiにタムロン28-75F2.8をセットして、ブラックミスト装着での作例です。

f:id:Morning-Glory:20201024092729j:image

f:id:Morning-Glory:20201025134330j:image

夕方日が落ちる時を狙ってみました。

最近、お気に入りのクリエイティブスタイル『ディープ』と合わせての写真ですね。

適当な田舎の風景だとこんな感じです。

f:id:Morning-Glory:20201025134616j:image
f:id:Morning-Glory:20201025134611j:image

あえて昼時、コントラストの強く出る時間帯で撮影してみました

ピクチャープロファイルはRAWで使える

今更ではありますが、ピクチャープロファイルがRAW、クリエイティブスタイルがJPEGと勘違いしていたんですが、Lightroom側の設定を変えると使えると気づいてから愛用しております。ディープとクリアがお気に入りですね。

Instagramにも作例ありますので、気になる方はチェックで。

https://www.instagram.com/kohtaurakami/

それではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次