ハックルベリーに会いに行く

〜 文具屋店員の独話 〜

船の写真をライカQで撮影

今治市波止浜港

ライカで撮影した船の写真を集めてみました。

と言っても、小島(おしま)に行った記事と同じ日に撮影したものになるんですが。

とりあえず、島の港で漁船を撮影。

後ろに見えるの橋がしまなみ海道の一角です。

これは特に拘りないがないのと、そこまでいい出来ではないのでスルーします。

何となくの記録的構図ですね。

船としまなみ海道

2枚目は帰りの船です。

これに乗って帰りました。行きも同じ船ですけど。

なんか船を撮影するのって難しいですね。

うまく撮れないなーと思いながら。

しかもライカQだとズームできないので、クロップ画を編集で更に切っています。

そう考えると、小さく撮るより大きく撮っておくとどうにかなるって事も学んだものの、イマイチ。

3枚目は、先ほどの船の停船時

編集はガッツリしてはいますが、構図的にも気に入っています。

構図は、真正面は人が写るのでブログに使えないと思って外して撮影したわけでして、それが偶然お気に入り写真を生んだ結果でした。

この写真は、めちゃくちゃカッコいいと思うわけです。

 

しかも、この写真のおかげで自分のクセも発見できました。

船に限らず、写したい被写体を全部写真内に入れてしまおうとする事が、どうやらクセのようですね。

小島行きの船

 

4枚目、5枚目は今治側の港

次の2枚は同じ場所で、タテとヨコで結構変わるのと、個人的に縦の方が得意かもと思ってきました。

向こうの方に見える、黄色っぽい船が良い感じかと。

今治市波止浜港

今治市波止浜港

6枚目は船の中から

行きの船の中から、撮影したのですが数名撮って、下の方を撮れば波も写るんですが、イマイチなものしか撮れず。

外にピント当てた写真も撮ったんですが、中側にピントを当てた方が好みだったのでこちらをアップしてみました。

なんかスマホで撮るようなベタな感じの写真ですが一応載せておきます。

小島行きの船の中から海を撮影それでは、今回はこれで。