ワイルドスワンズのパームからイーノへ変更 そして比較してみた。

f:id:Morning-Glory:20180710173810p:image

 

 

WILDSWANS

10年以上前から、お気に入りのメーカーです。

革質が良いのはあたりまえで、
縫いやコバの処理など丁寧な仕事してるなー。と
どのアイテムをみても思いますね。
 
 

PALM

コンパクトな事が最大の魅力で、仕事でもプライベートでもお尻のポケットに入れても邪魔にならないということが、一番の魅力でした。

会議の鞄の中にとか、自転車旅など荷物を最小限にするなら重宝する財布です。


ENO

こちらイーノはというと、コンパクトなサイズ感ですが厚みが結構あります。
パームも同じですが、カード、お札、小銭が入ります。

ナチュラルカラーのしたので、経年変化を今後アップして行くつもりです。
 


比較サイズ感

イーノの方が一回り大きいくらいです。
そこまでの差はありません。


 
外観
2倍以上ありますかね?
イーノかなり厚みあります。
この差が結構大きく、鞄の中やポケットに入れた時の感覚はかなり小さく感じます。



 
内観
パームはカード入れは基本ついてないですが、至る所に入れられるので困る事はないですね。一応3カ所カードが入れられるスペースと小銭入れ部分にも入るので、いつもクレジットカードのみ入れて使っていました。
 
イーノの方は2枚収納出来るカードホルダーがついてますが他に入れられるスペースが少ないので実際パームの倍の厚みがある割に容量はほぼ変わりません。
 
強いて言えばお札入れがパームはかなりキチキチなので一万円冊がギリギリのサイズです。
入れた事はないですが10万円くらい入れたら出しにくいと思います。
 
イーノに関しては、お札入れに余裕があるので、かなり入れられると思いますよ。



まとめ
どちらも良いお財布です。
パームも小さい方が良い場合。手ぶらで行きたい場所などでは今後も使って行きますが、メインはイーノでいきたいと思います。