もしあなたが情報に飢えているのであれば、このブログを最後まで一読して欲しい。
きっと素敵なハックルベリーに出会えるはず。
ツイードラン
ツイードを着こなして、街を自転車で楽しく走るイベント「Tweed Run」が東京や愛知でも行われている事は、有名な話なので知っている人も多いとは思う。尾道ではデニムを着こなし自転車に乗る「Denim Run」も行われた事もある。
エコや健康、ファッションの観点から、ブームとなっている自転車。
その一方で、交通ルールを守らないユーザーや違法改造された自転車が社会問題となっている。
このイベントでは、自転車の安全走行を広めるとともに、街を走ることの楽しさを発信。
本国ロンドンのコンセプトに則り、ドレスコードを「ツイード」にし、自転車に乗ることをファッションの一つのシーンとして打ち出すことで、ファッション産業の活性化にもつなげていく。
イベントのドレスコードは、ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材アイテム。また、日常的に自転車で走っていること、違法改造していない自転車で参加すること。とある。
自転車はスポーツのくくりにこだわらず、ファッションや、ただの移動手段と幅広く使える便利な乗り物だ。
さあ、ブログはじめます。
今回の服
・デニム:Lee
オールデン インディブーツ
ふと思った。
チャリ乗るのにスニーカーである必要はあるのだろうかと。
僕は、ブーツが好きで、かなりの数を保有している。
スニーカーが嫌いなわけではないが、あまり魅力を感じるものがない。
そんな中、別にブーツで自転車に乗っても問題はないなと感じたのが、毎日の通勤で自転車に乗っているのだが、基本革靴。
乗りにくく思った事は一度もなかった。
だから、僕は自転車に革靴で乗る事にした。
服装もピッチピチのレーシーなモノを着用することもないだろうし、必死にペダルを踏む事もほとんどない。
おそらく、今後もブーツで乗っても問題なさそうだ。
靴底が固いので案外踏みやすい。
自転車用の靴に近いのは意外とスニーカーよりブーツかも?
今回はオールデンのインディブーツ(短靴)で乗ってみました。
ペダルの引っかかりなどがないので、スピードを出すには負担はあるものの、主にポタだといい感じだ。
ツイードランやデニムランにも参加してみたい。
それでは 今回はこれで。
今後ともブログ
『ハックルベリーに会いに行く』
を宜しくお願いいたします。