プチポタリング in 馬島+大島(今治)

もしあなたがハッピーになる事を望み ここに辿り着いたのであれば、このブログを最後まで一読して欲しい。

きっと素敵なハックルベリーに出会えるはずだから。

それでは、ブログ始めます。

f:id:Morning-Glory:20190513010656j:image

今回の目的は『馬島』

馬島は、今治→大島の間に浮かぶ人口10人程の小さな島。

しまなみ海道から車では降りられないので、橋を渡って島に行くには、原付バイク・自転車・徒歩と限られるわけです。

僕たちもしまなみ海道は自転車で何度か渡りきっていますが、メイン以外の島には行ったことがないので、今年はメイン以外の島を巡りたいと考えています。

その一発目として馬島へ。

f:id:Morning-Glory:20190506092157j:image

橋の途中(今治〜大島の間)にある、こんなとこから下りていきます。
f:id:Morning-Glory:20190506092200j:image

下りるとこんな感じです。

エレベーターで更に下へ。

f:id:Morning-Glory:20190506094208j:image
f:id:Morning-Glory:20190506094212j:image
f:id:Morning-Glory:20190506204508j:image
f:id:Morning-Glory:20190506204502j:image

↑ こう見るとエレベーターで結構な高さを下りたことを実感。

上陸

f:id:Morning-Glory:20190506092507j:image

とりあえず写真撮ったりしながらウロウロ。
f:id:Morning-Glory:20190506092523j:image
f:id:Morning-Glory:20190506092535j:image
f:id:Morning-Glory:20190506092531j:image
f:id:Morning-Glory:20190506092520j:image

何やら遠くに灯台らしきものを発見。

しまなみ海道上から見えている灯台ですね。

f:id:Morning-Glory:20190506092957j:image

ズームすると
f:id:Morning-Glory:20190506092953j:image

と言うわけで、近くまで自転車で行き、

階段を上り、
f:id:Morning-Glory:20190506092527j:image

馬島神社を抜けると、
f:id:Morning-Glory:20190506102048j:image

ドーンと灯台が目の前に。
f:id:Morning-Glory:20190506092516j:image
f:id:Morning-Glory:20190506092514j:image

おそらく『馬島の見所』としては島全体が景色も良く癒しスポットではありますが、建物としては神社灯台ですね。

ちなみに船でも来れます。

f:id:Morning-Glory:20190506092510j:image

ということで馬島ネタは終わり。

大島

記事的には順番が逆になりましたが、今回は『大島』にて昼食をとり、その後『馬島』というルートでした。

大島→馬島 の間に広島の自転車屋『グランピー』の集団ともすれ違いました。

僕の付けているWTBのサドルですが、グランピーのオンラインストアで買ってたり、YouTubeも結構みてたりするので、有名人に会ったような感じでしたね。

f:id:Morning-Glory:20190506205013j:image

前カゴつけている自転車が何台かいて、格好良かったんで、僕も前カゴ付けようかと検討することにしました。。

ということで、大島をプチポタ。

f:id:Morning-Glory:20190506093221j:image
f:id:Morning-Glory:20190506093225j:image

軽めに山を越えて腹を空かせます。

想像以上に気付くヤバかったですが、良い運動になりますね。

f:id:Morning-Glory:20190506204943j:image
f:id:Morning-Glory:20190506204949j:image

昼飯は道の駅いきいき館

海鮮BBQです。

GWということで、いつも以上に混み合っていましたが 席も多いのでレジされ済ませば、すんなり座れる感じでしたね。

二時間くらい食べてました。。

f:id:Morning-Glory:20190506093356j:image
f:id:Morning-Glory:20190506093359j:image

f:id:Morning-Glory:20190506093858g:image

と言うわけで今回のプチポタは最後にウォーターボトルを買って終了。

当然、しまなみボトルです。

f:id:Morning-Glory:20190506093549j:image
f:id:Morning-Glory:20190506093540j:image
f:id:Morning-Glory:20190506093545j:image
f:id:Morning-Glory:20190506100511j:image
f:id:Morning-Glory:20190506100508j:image

それでは 今回はこれで。

今後ともブログ

『ハックルベリーに会いに行く』

を宜しくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次