『はてなブログ』から『ワードプレス』に移行した話

数時間を掛けて、無事?にお引越しできました。

ちなみに言っておくと、この記事では移行方法などの説明は一切ございません。

今回なぜ移行することにしたのか。

これについては、自分でも正確は気持ちは把握できていなく、気づけば作業していたという感覚に近いと思います。

小さな事がいろいろ重なってきたという事もあるのでしょうかね。

一応簡単に触れていきますと、まず【デザイン性の限界】とでも言いましょうか。

ZENO-TEALというテーマを軸に、CSSでデザインを変更して頑張ってはいたのですが、飽きてしまったという事と、他にやりたいテーマもなかったということですね。

どんなに頑張っても、どこかうさん臭いデザインなんですよね。

ワードプレスの方はと言うと、比較的知識がなくても最初から洗練されたデザインのテーマが多く、逆にどのテーマにするか沼にハマってしまうほどです。

あとは上げるとすれば、はてなブログには約2年お世話になったのですが、ちょうど2年契約していたこともあり、更新が迫っていたという事もありますね。

他にも上げればエディターとして使いにくいとかいろいろとありますが、一つ一つは、たいして気にならないような小さなことですが、積み重なって気づけば引っ越し作業していたと。

昨晩の就寝前に、「今週中にやろう」と決めて早速今日やってしまったと。

引っ越しは比較的慣れているとは思ったんですが、意外にも苦戦しました。

多分、二時間くらいかかって完成したと思います。

画像に関しては、めんどくさくなってそのままにしています。

特に重要な記事もないのでURLも変えてやれば簡単だったのですが、まぁ何となく愛着も出てきていたので引き続きこのドメインにて書いていきます。

久々に来られた方は、デザインの違いですぐ分かるとは思いますが、一応記事として残しておきます。

それでは今回はこれで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次