『blogger』から『はてなブログ』に移行しました。

f:id:Morning-Glory:20180529135201p:image

 

 

 

とりあえず、引越後の初記事に何を書こうかと考えつつ、引っ越しした経緯をとも思いましたが、あまり理由はないんですが、そのあまりない理由を書いていこうかと。

bloggerの限界理由

これはbloggerが限界だという事ではなく。

僕がbloggerに対してお手上げと言うことです。

 

理由

①bloggerは難しい。

 

このブログと同じ独自ドメインにて約10ヶ月ほど使ってきたんですが、最後まで納得いくデザインに出来なかったなーと。

HTMLを勉強したりもしてましたが、blogger独自の記述がどうにもこうにも。

 

拾ってきたHTMLコピペではうまくいかない部分も多く、bloggerをカスタムした方のところから流用するしかできず、やりたい事がなかなか出来ず闘ってきました。

 

逆に探せば探すほど、はてなブログのカスタム方法ばかり出てくるので、はてなブログを使う方が早いなと言う逃げですね。

 

理由

②iPhoneアプリ

記事をiPhoneから書くにあたり、良いアプリがないんです。

使ってたモノも1000円くらいのモノを購入し使っていましたが、細かな事が出来ないので、とりあえず下書き用という感じで使っていました。

 

またiPhoneを二台、Androidタブレットから投稿したいのですが、iPhoneは別アカウントなのでアプリを使い回すことが出来ない為、同じアプリを購入し無ければならないと言うことで。

結局買ってはないのですが、はてなブログでは専用エディターであれば無料で使えて、専用のモノなので当然使いやすいと。

 

リンクや画像を貼ったりするのも

f:id:Morning-Glory:20180501162917j:image

こんな感じで、わかりやすいですね。

かなり早く書けてストレスフリーです。

 

 

今回は、あらたに1からブログを始めるか迷いましたが、同じような内容の事を書くだろうと思い、記事を全て移行させる事に決めました。

 

その為、もともと持ってたドメインもあるという事で、どうせならプロ版、独自ドメインでの運営にしてみました。

 

まぁそんなわけで、たいした理由もなく移行させてみました。

bloggerから、はてなブログへ移行させる人は少ないと思います。独自ドメインでbloggerってのも少ないでしょうけど。。

 

今後も引き続き 俺のひつじ足をよろしくお願いします。

 

と言いたいところですが、この機会ですのでブログ名も変更いたしました。

mono-log 

です。

 

モノをテーマに経年変化やカスタマイズなどの記録を書くことが多いので わかりやすく

『モノのログ』=『mono-log』

というタイトルに決めました。

 

アイコンも変更し、これから

f:id:Morning-Glory:20180502154113j:image

これへ

f:id:Morning-Glory:20180502154134j:image

 

同じじゃない?

 

微妙に ひつじの角度や置き場所にこだわりました。

 

ひつじ がいる意味もなくなりましたが、気に入っていたので そのまま使いました。

 

それでは今後ともmono-logを宜しくお願いします。