ハックルベリーに会いに行く

〜 文具屋店員の独話 〜

フィールドア パップテントT/C320の防水性能を軽く検証

f:id:Morning-Glory:20210412171429j:plain

耐水圧について

最近フィールドアのパップテントT/C320ばかり使っているのですが、僕も購入するかどうかの時に一番気になった耐水性(防水性)について、書いていこうと思います。

 

TC320を購入する際、他社のパップテントと比べてダントツで価格が安いという理由で購入しようとしたものの、耐水圧の数値もダントツで低かったため結構悩みました。

・バンドックソロベース→3000mm

・フィールドア T/C320→428mm

数字だけを見てみると、ソロベースの方が約7倍も優れています。

 

 

ただ、雨の日にキャンプするつもりもなかったし、天気予報が晴れで、万が一雨が降っても(たまにある)その程度なら問題ない? 最悪タープをテントの上に張る?

とか自分を言い聞かせて購入したわけですが。

 

今回、時間があったのでテントを張って、シャワーで水を掛けて検証してみました。

 

結果

結論から言いますと、まったく問題ないです。

 

パップテントTC320で使われている素材は、ポリエステル65%・コットン35%という事ですが、これってマウンテンパーカーとかにも採用されている素材ですよね?

・シエラデザイン

・ザ・ノースフェイス

などでも採用されていますよね?

じゃあ大丈夫じゃん! って思いましたが検証してみました。

 

ただ、いろいろな条件が揃うと危ないかもとは思いますよ。

 

例えば、防水性が高いがゆえにテントがピンと張れていないと、水がたまることがあります。たまたまテントのステッチ部分に水をためてしまうと、ステッチ部分から水が入るかもしれません。

 

それと、あくまで今回テストしたテントは新品に近い状態です。

5回ほどしか使っていない状態ですので、古くなってくるにつれ防水性能は下がると思いますので防水スプレーなどでの対応も必要かと思います。

 

かと言って今回シャワーを掛けてみた感想としては、防水性は完璧だと感じました。

浸透するかも? っていうくらいの雨が降れば地面の方が心配かなと思います…。

 

結局のところTC320の防水性能が低いのではなく、他のパップテントの機能が高すぎるという個人的な見解でした。

 

動画もありますので良ければ覗いていただければと思います。

 

雨に4時間打たれ続けた動画もアップしましたので、そちらも併せてどうぞ!


www.youtube.com


www.youtube.com