Todoistで毎月最後の平日(月最後の仕事の日)にタスクをリピートさせる方法

f:id:Morning-Glory:20190214155126j:image

Todoist日付問題

今回は、月末(月の最終日)リピートではなく、平日(月〜金)の最終日にリピートさせる方法というか 入力式的なものをずっと探していて、ようやくわかったので書き残しておきたいと思います。

 

しかし、ようやく見つけたこの入力式をサクッと書いて終わらせる事は、もったいなと思っていたり。

 

探しているうちに このブログにたどり着いた方にとって早く書けよと思われそうですが、自分的にもったいぶりたいわけです。

 

ただ、このタイトルで引っ張るには限界があるのですが、とりあえず基本機能から書いていきます。

日付入力方法

Todoistのすっっっごい機能って言うとやっぱり日付の入力方法だと思うんですよね。

 

例えば、

・「今日」と入力すると、今日のタスクになるわけです。

・「明日」と入力すると、明日のタスクになるわけです。

・「◯月◯日」と入力すると、◯月◯日のタスクになるわけです。

 

この機能はリピートタスクの入力にも使えます。

リピートタスク

例えば

・「毎月1日」と入力すると毎月1日にリピートします。

・「毎月最終日」と入力すると毎月最後の日にリピートします。

・「毎週平日」と入力すると毎週月〜金にリピートします。

・「毎週日曜」と入力すると毎週日曜日にリピートします。

・「毎日」と入力すると毎日リピートします。

 

ここまでは定番ですね。

では、タイトルの答えを。

それは

『毎月最終就業日』

これです。

毎月最終就業日と入力すると、2019年だと

・1月31日(木)

・2月28日(木)

・3月29日(金)

わかりますか?このすごさ。

 

『毎月最終日』でリピートさせていると、

3月31日(日)にリピートするわけですが、最後の仕事の日にやらねければいけないタスクがあるなら、3月29日には通知されずに終わってしまうわけです。

 

このリピートがずっとやりたくて、たまらなかったわけです。

今までは毎月25日にタスクリピートさせておいて、25日に表示されたタスクを再度その月の最後の平日に移動させるという、無駄な作業をしていたのです。

このたび『毎月最終就業日』を無事発見する事により解決しました。

 

いままで苦戦していた方はお試しあれ。

 

それでは 今回はこれで。

今後ともブログ

『ハックルベリーに会いに行く』

を宜しくお願いいたします。

    

www.kohta-urakami.net

www.kohta-urakami.net

 

f:id:Morning-Glory:20190318104703p:image