リーダーバイク サドルからギシギシ異音が。

f:id:Morning-Glory:20180811142605j:image

ギシギシ音をなくせ

これ結構前からギシギシしてたって話なんですけど、放置してました。

ただ、ここ最近の音が結構大きくなってきて、歩いてる人が 振り返るレベルになってきました。たまらず修理しようかなと、今回ようやく修理しました。

 

ただ、今回は原因をある程度特定していたので、すぐ直せたのですが、異音の原因を探るのって結構難しいんです。

 

走ってて異音がしてても、まず どこから異音がしてるのかが分からないんです。

フレームが空洞って事もあるからかいろんな所から聞こえてきて、なかなか絞れない。

初めはクランク辺りを怪しんでいたのですが、走りながら体重を掛けたりして、ハンドル周りかサドルだとわかりました。

今思えば、立ち漕ぎしてたらサドルって分かったんでしょうけど、その発想がなかったですね。。

 

ということで、

まずは増し締め

基本中の基本ですね。

ハンドル周りも少しユルでいる部分はありましたが、閉めても変わらず。

ただココで立ち漕ぎを思い付きます。

それによって、異音はサドル周辺だという確信をついていけたわけです。

 

ということで、

サドル周りを全て増し締めすると同時に、サドルをセラ・イタリアのモノへ変更してみました。

f:id:Morning-Glory:20180811144200j:image

直らず。。

 

コレによってサドル自体の原因では無いと言うことですね。サドルがゴリックスの1000円しない安物なのでソコに掛けてましたが違いましたね。

 

ちなみにゴリックスはお気に入りなので、原因ではないならと戻します。

 

そして2カ所グリスアップしてみることに

f:id:Morning-Glory:20180811144509j:image

これで、あっさり直りました。

サドルポストは一旦抜いて中をキレイに拭き取りグリスアップ。

 

ボルトが緩んで異音がしてるの分けではなく、汚れやグリス切れによる異音だったようです。要するに削れてたってことですね。

 

 

ついでにハンドル交換

最近は暑さもあって、長い距離乗らないのでハンドルをライザーバーへ変更しました。

通勤は、こっちの方が楽ですね。

f:id:Morning-Glory:20180811145258j:image

 

もともとはこのハンドル↓

f:id:Morning-Glory:20180811145333j:image

 

とりあえず、お盆休みの前半にメンテ出来たので良かったです。

 

それでは 今回はこれで。

今後とも『mono-log』を宜しくお願いいたします。