blogger→はてなブログ に移行して とりあえずやったこと。

f:id:Morning-Glory:20180529135102p:image

意外と思ってた以上に時間がかかったので、ログしておきます。

 

bloggerエクスポート

まず、もともとのブログ記事を全てエクスポートし、PCに保存しました。

今回はてなブログへの移行作業ということですが、bloggerから はてなへの移行は直接行えないため、FC2ブログを経由する簡単な方法で行いました。

 

エクスポートした記事を一旦FC2ブログへインポートさせます。

その後、FC2からエクスポートしPCへ保存。

申し訳ないですが、FC2は移動手段にだけ使い ブログ削除しました。

 

112記事と少ないので、容量の心配もなくすんなり出来ました。

 

はてなブログへインポート

FC2からエクスポートしたデータを はてなへ移します。

詳しい説明は、いろいろweb上にあるので詳しくは書かず、移行後の事を書いていきたいと思います。

 

エクスポート、インポートするとweb上に同じ記事が2つあるという事になってしまうので、僕の場合は はてなブログを一般公開せずに作業を行っていきました。

 

 

移行後にやったこと

インポートされた記事は、カテゴリーが全て

『未分類』になっています。

これをチマチマとカテゴリー分けしていきました。

 

カテゴリー分けをしておけば、記事下の関連記事で同じカテゴリー記事が表示されます。

 

本当ならばここで記事内の別記事へのリンクも張り直すべきですが、今回同じドメインを使うこともあり、リンクは公開後にするようにしました。

この時点では まだ無料版のドメインで作業してます。

f:id:Morning-Glory:20180529135111j:image

次にテーマテンプレートを変更しました。

『Minimalism』というテーマに変更しました。

現在のテーマはZENO-TEALです。

 

このテーマは名前の通りシンプルなフラットデザインですが、僕の記事内の画像などとのトータルで考えると、ヘッダーはシンプルでない方が良いかなと思い、ヘッダーを画像で表示しました。

 

その他、とりあえず自分の好みへカスタマイズしておきました。

 

はてなブログPRO版へ

ある程度、受け入れ準備も出来たところで、プロ版へアップグレードさせ、独自ドメインを移しました。

 

以前のブログはbloggerのドメインで残しています。公開はしてないので見ることは出来ない状態にしてますが、まぁ記事で言うところの下書きと同じような状態ですね。

 

いずれ削除予定ではありますが、何かやり残したことがあるといけないと思い そのように対処してます。

最後にクローラーなど、定番のSEO対策を行い完成です。

 

今回独自ドメインごと引っ越しするという事で、順番を考えながらしましたが、ドメインを変更しないなら もっとサクッと出来そうですね。

 

今後は、ブログ運営しながらbloggerでは なかなか出来なかった テーマのカスタマイズを楽しんで行きたいと思います。

 

それでは、今後とも『mono-log』を宜しくお願いいたします。