ダヴィンチ ロロマクラシック A5サイズ購入のお話。

もしあなたが情報に飢えているのであれば、このブログを最後まで一読して欲しい。

きっと素敵なハックルベリーに出会えるはず。

A5サイズのシステム手帳

3月は年度末という事もあり、各職業の方々も仕事が忙しく、手帳に記入しておきたい事も多いかと思います。

僕の場合も同様です。

バイブルサイズで2月までは問題なく機能していたのですが、本格的にアナログに移行したのですが、初めての年度末を迎えました。
本当ならば仕事もプライベートも全て同じ手帳に記入しておきたいのですが、仕事の事を書き込むとプライベートな事を書き込むスペースが確保しづらくなっていました。

そんな事情もあり、今回はバイブル→A5サイズへと移行させる事にしました。
アシュフォードのA5サイズジャケットも持っているのですが、ロロマクラシックの質感等がスゴく気に入っていたのと、ちょうど4月から使うという事で、「仕方ないよね」と自分に言い聞かせ、新調する事にしました。

今回は楽天市場にて手帳を購入しましたが、ちょうど4月1日に届いて、なんとなく縁起が良さそうです。

というわけで、軽くレビューしていきたいと思います。

ロロマクラシック

レイメイ藤井のダヴィンチ・ロロマクラシック A5サイズを購入。

先ほども言いましたが、今回の購入は楽天。
革製品は1つ1つ革質が違うため、ネットでの購入に関しては、あまりお勧めはされていません。

僕はコレと言って、個体差にこだわりはなく、トラなども味の内だと思っていますし、そこまで神経質なわけでもないので、不良品でなければ 何でも良いって感じです。(逆に並んでいる中から選べと言われると迷うし、あっちの方が良かったかなーとか後悔の念も生まれそう)

そもそも、綺麗なモノは店頭で販売してネットでは多少のトラや傷がある革でも仕方ないとも思ってます。価格も定価より安いわけですし。
結果、キレイな個体が届きました。

もしかすると、ダヴィンチの商品はトラが強く出ていたり弾跡などのある革は使ってないのかもしれないですね。(わからないですが、銀面も研磨されてそうだし、そもそも個体差は感じるほどないかも?)

f:id:Morning-Glory:20180509005149j:image

大きさで判断できるとは思いますが念のため、左側がバイブルサイズ(約半年使用)右側が今回買ったA5サイズです。

一応同じ色を購入したんですが、結構違いますね。

バイブルサイズは半年でかなり経年変化したことが分かります。
また艶も出て、新品よりもカッコいいですね。
ロロマクラシックは上質な革を使っている為、使っていく度に少しずつ自分の手に馴染みむだけでなく、深みのある艶々な飴色へと経年変化(エイジング)していきます。

このロロマクラシックは、見た目が独特な形なので、見た目は好き嫌いのハッキリと分かれるシステム手帳ではありますが、この質感を実際に目の当たりにすると、革好きな方は絶対に欲しくなる質感だと思います。

f:id:Morning-Glory:20180509005254j:image

この↓画像のバイブルサイズのように角が丸くなってくると、「ようやく自分にフィットしてきたなー。」という気持ちになります。
f:id:Morning-Glory:20180509005317j:image

ちなみに今回は中身には触れませんでしたが、バイブルサイズとほぼ同じです。

今回追加したのは「today」のブックマーク(しおり みたいなヤツ)を2つ→3つに増やしましたのと、マンスリーを今回は追加しました。
「◯月」というインデックスがあれば、ブックマーク1つは必要ないですが、インデックスも汚くなったり破れたりするので、今回はインデックスではなくブックマークで対応してみようと思います。

というわけで、ノート・マンスリー・ウィークリーにインデックスを各1つずつ使ってます。 

現段階ではバイブルと同じ使い方になりそうですが、今後A5サイズならではの大きさを活用した使い方が出来ればと期待してます。
ただ、A5サイズは重い。。。
それでは 今回はこれで。
今後とも『ハックルベリーに会いに行く』を宜しくお願いいたします。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次