レッドウイングの黒ペコスで自転車に乗る。

f:id:Morning-Glory:20180710160020p:image

 

 

みなさんブーツで自転車に乗ってますか?
 

 

自転車にブーツは合わないっていうのは偏見です。
もちろん、スポーツバイク・専用ウェアにブーツは当然 合いませんが、自転車はスポーツとして乗るだけでは無いと思います。
 
僕は、日頃の足として乗ったり、通勤でも使ってます。
 
てことで、自転車もファッションの一部として乗ることもアリでしょ?企画
 
そういう普段着で乗る、普通乗りに合うブーツを探していこうと思い、いろいろ試してます。
 
今回のブーツは、

レッドウイング黒ペコス

 
やっぱりペコスはかっこいい。
 
そもそもペコスブーツと呼ばれる靴。レッドウイングのモノを履いてる人が多いのではないでしょうか?
 
他のメーカーのペコスブーツタイプを履かれている人も たまに見かけます。チペワとか人気ですね。
 
まぁ、その前にペコスブーツ自体履いている人は少ないかもしれませんが。
 

ペコスブーツはレッドウイングの商標

らしいです。
 
だからレッドウイング派が多いのかもしれませんね。
 
アメリカ中西部を流れるペコス川が名前の由来になってる説が有力ですね。
個人的にはペコス・ビル っていう伝説のカウボーイから名前をつけたって方がワクワクしますが、ペコスブーツとペコスビルは、どちらが古いのかもよく分かってないですが。。
 
リオスオブメルセデスでは、ペコスブーツのことをローパーブーツとか言いますね。他にもローパーペコスとかあります。
 
形状的には先の尖ってないウエスタンブーツと言えばわかりやすいですかねー。
 
 
僕はペコスブーツのような筒型ブーツを4足所有してますが、そのうち このレッドウイングを含む3足が神フィットです。
 

神フィット

紐やストラップなどで調整出来ないため、サイズも難しいですが、本当に足に合ったサイズなら全然レースアップブーツに引けをとらない というかレースアップブーツよりも良いフィット感です。
 


そんなペコスブーツで今日はサイクリングを。
肌寒いですが、快晴です。
 
隠れ家的な撮影スポットにて。



黒×白がリーダーバイクとお揃いで 良い感じ。









 

かなり良い感じじゃないですか?
コレ結構お気に入りです。



乗ってみる







ペダルの引っかかりもあって、そこそこ踏めます。



今回の服

・コート:ダントン
・デニム:リー


まぁまぁ長い年月履きこんでるので、いい顔してます。




トラクションソールとペダルがそこそこ相性が良いと言うことに気づきました。

逆に考えるとブーツと相性の良いペダルを追求してみるのも面白いのかなーと思いました。
いろいろと検討する価値はありそうです。

 

www.kohta-urakami.net

www.kohta-urakami.net