ミニマリストの為のシステム手帳 アシュフォード マイクロ5 (ミニ5) を結局購入

もしあなたがハッピーを求め ここに辿り着いたのであれば、このブログを最後まで一読して欲しい。

きっと素敵なハックルベリーに出会えるはずだから。

それでは、ブログ始めます。

目次

マイクロ5購入

少し前に『ダヴィンチのミニ6とアシュフォードのマイクロ5とで迷って、ダヴィンチを買った』っていう記事を書いたんですが、結局、M5が気になって夜も8時間くらいしか眠れなくなったので、アシュフォードのマイクロ5(M5)を結局 購入してみました。

色はネイビーを買ったんですが、画像だと黒に見えますね。
実物は、もっと青が効いてます。
ありがとうカード的な手紙が付いていましたが、今回M5のネイビーを購入したから、手紙も青系の色で書いてくれたのだろうか?と。
そうだとすれば、すごく凝ったサービス。
アシュフォード恐るべし。

今回、購入したマイクロ5は『シルフ』というモデルですが、開いて左側に名刺を入れられるポケットがついてますので、便利ですね。

一応書いておきますがマイクロ5という名前の通り5穴です。
5穴のシステム手帳はあまりないですよね。
5穴=アシュフォード のイメージは強いです。
実際に手帳メーカーだと、5穴の手帳は無いような気もします。
『シルフ』の革質は、かなり柔らかいです。
ほんとフニャフニャです。
硬めの方が好きならちょっと違うかもしれないですね。
感じとしてはイルビゾンテとかの、あの手の柔らかい感じです。
名刺入れの部分についてですが、名刺は20枚くらいは余裕で入ります。
これは本当に便利です。
急な来客など、予期せぬ時に名刺入れを持ってなくて、手持ちの名刺が無かったり、適当に挟んでいた名刺が汚れていたり、折れていたりしていた事はないですか?
僕は何回かあります。
「今、名刺持ってないので」と言う方にたまに出会いますが、こちらも持っていないのも悪いですし、汚い名刺しかないのも人間的にもそんなイメージを相手に与えてしまうかもしれません。だいたいそういう出会いってその場限りになりがちだったりもします。
名刺を持ち歩くって案外大事なんですよね。
ただ、このマイクロ5を使い始めてからは、最初から名刺が必要なことが分かっているような大事な場面以外では名刺入れは持ち歩いていません。
マイクロ5があれば、1つにまとめてコンパクトに収納できるので、まさしくミニマリストの為の手帳です。
また単純に小さい手帳が欲しいっていう方にも良いですし、ロディアなどの変わりにメモ帳をマイクロ5にするだけで印象が変わりますね。
小さくて、質の良い革モノも少ないので、アシュフォードのマイクロ5シリーズはおすすめです。
また、このくらいの落ち着いた色味だと、ビジネス用途でも大丈夫ですね。

ほぼビビットカラーの『シルフ』のなかで、唯一落ち着いた色がこのネイビーです。

ビジネス用途であればネイビーの一択かなと思います。
それでは、今回はこれで。
今後とも『ハックルベリーに会いに行く』をよろしくお願いいたします。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次