手帳用のボールペンをドクターグリップ、スタイルフィット signo0.38に変更

f:id:Morning-Glory:20180710165907p:image

 

 

システム手帳用のペン

みなさんは、どんなペンを使われていますか?
手帳も沼なら、ペンも沼。
 
ずっと探し続けるモノなんですかねー。
 
 

フリクション文字消え問題

フリクションウッドのペンをずっと愛用してきました。まぁ書きやすいし消せるし便利ってとこで。
 
まぁ消せちゃう事が逆に弱点っちゃ弱点なんですよね。
60度以上で消えちゃう性質をもつフリクション。
 
Twitterでも夏に呟きましたが、夏の車内で文字消えちゃうんです。
一応試しましたが、直射日光で暗めの色のノートなら間違いなく消えます。
 
それも問題ですが、ついでにフリクションに入れてるインクもダメになってしまうと言う問題。
 
このことから夏は避けてました。
 
残しておかなかればならない情報に関しては、他のボールペンで書いてたので問題なかったのですが、今回は新たな問題に直面しました。
 
 

文字が出てくる問題

これは以前書きましたが、フリクションで消した文字って冷凍庫に入れとけば復活するんです。
だから、消えちゃっても そこまでの焦りもないのですが、ここ最近の寒波。
寒いですよねー。
 
朝 凍りついた車。
 
そして車内にはフリクションで書き消した文字が復活。
 
打ち消し線を引いてから消せば問題ないのだと思いますが、先日消した文字が復活してることに一瞬気付かず、『この予定 すっぽかしたかも-!!!』と冷や汗。
 
まぁ1秒くらいで、延期になった予定だと気付きはしますが、無駄に焦るのも嫌なのと、どちらにせよ夏までにペンを変える予定だったので、この度変更しました。
 
 
万年筆を多数もっていて、ペリカンM1000とか全然使ってないので、一日試しに使ってましたが、自分の場合 外での使用が多く、なんか自慢しちゃってる感というか、見て見て感が強いというか、意識高い系アピールというか。
 
まぁ文具に関しての意識は高いですが、恥ずかしがり屋なので、良くも悪くも恥ずかしくないペンをと。
 
 

LAMY2000

定番ですね。4C企画なので、三菱やゼブラ、パイロットのリフィルを入れて使われている人も多いと思います。
自分もジェットストリームリフィル使用で持ってます。
ただ自分にはちょっと細い。滑る。
滑ると言う部分はウォーターマンのボールペンも同じように滑るものを持ってますが、どちらも今までメインで使ったことはなく、今回も試しただけで終わりました。
 

ドクターグリップ4+1にした理由

単純に昔から使い慣れてる。
大ブレークしましたよね。シャーペン、ボールペン愛用してきました。
マルチタイプも最近でも使ってましたが、どこかでなくしてからは持ってなかったのです。
 
見た目のデザインや色味も好きで、持った感じの程よい重さも自分にはあってるなー。と思ってます。
 
 
signo 好き
一時期、サラサ、エナージェル、Vコーン、signo なんかの100円ペンを好んで、使ってる時期があって、その時使ってたシグノ0.38の書き心地が自分には良かったなーとか思いつつ、手帳に合いそうなシグノを探すと ちゃちー感じのモノしか出てこない。
スタイルフィットの1番高いモデル(500円くらい)も検討しましたが、やっぱりイマイチ。
 
女性や学生には良いかもしれないけど、大人の男が持つには少し抵抗があるような気がして、探してたらドクターグリップのリフィルとスタイルフィットのリフィルには互換性があるという。
 
これはスゴく良い。
 
昔、ボールペンのリフィルを切った貼ったしながら好きなボディにぶち込んでいたが、ドクターグリップにスタイルフィットのリフィルは何もせず、そのまま入る。
 
ということで、説明の順番逆になりましたが、好きな外観のドクターグリップに好きな書き心地シグノという、最高のパフォーマンス。
 
どちらも安いし、色も多いので、コスパも最高ですね。
 
今回ドクターグリップは使ったことのないボルドーをチョイスしました。
ダヴィンチのロロマクラシックに似合います。




 
リフィルは迷いましたが、最初はそのまま黒、赤、青緑のレギュラーカラーで、シャーペンは残しました。
 
シグノは結構インクも減るので、飽きる頃にはリフィル変え頃かなと。
 
一応、ブルーブラック、オレンジは待機してます。
青→ブルーブラック
赤→オレンジ
にしようかとおもいつつも、普通の青は好きなので、黒をブルーブラックかなーとか考えるだけでも楽しいですね。