FLAT-1(ミニベロ)で しまなみ海道を往復 一泊二日の旅① 2017年11月25日

もしあなたが情報に飢えているのであれば、このブログを最後まで一読して欲しい。

きっと素敵なハックルベリーに出会えるはず。

しまなみ海道走破にむけて

まずはここから。

ギリギリ間に合いました。
当日の朝届いたので、急いで装着。

バーテープ装着

初めて巻いたので、うまく巻けたか、あっているのかもわからぬまま急いで出発。
本当は白単色が良かったけど、品切れだったので、間に合わせるため、在庫のあった白×青テープ。
f:id:Morning-Glory:20180531023447p:image

サンライズ糸山

愛媛県(今治市)側からだと、ここが出発ポイントになります。
サンライズって名前がもう良い感じですね。
まさにコレからって感じで。
「しまなみ海道」初挑戦です。
f:id:Morning-Glory:20180531023241p:image
↑愛車 FLAT-1

↓今回、同行するH氏。
今回でしまなみ4度目のベテランライダーです。

f:id:Morning-Glory:20180531022027p:image

ミニベロでの参加は珍しいみたいで、出発直後にベテランそうな自転車夫婦に「ちっちゃいので言ってるよ」とぼそっとつぶやかれつつ、驚かれましたが、如何せん初ライドなので、この時点では逆に怖いものなしです。

愛媛県の島は、大島→伯方島→大三島 となっています。
次の写真を見てもらえば分かりますが、いきなり愛媛最後の島「大三島」です。

これには様々な要因が。
・ミニベロが思った以上にきつかった事。
・初心者なのでペースが分からない。
2つが主な要因で、特にペースに関しては、今治側からいくと最終地点は時間制限あります。
あとで書きますが、22時にはつかなければならない理由があるのです。

ちなみにこの日、14時くらいにサンライズを出発しております。

サイクリストの聖地

f:id:Morning-Glory:20180531021842p:image

大三島の多々羅しまなみ公園。
ここがだいたい「今治〜尾道」中間地点になる距離です。

ちなみに上の写真と、下の写真は同じ多々羅しまなみ公園です。

サイクリストの聖地
撮影スポットですね。
撮影には多少並びます。

撮影人気スポットですね。

撮影後すみやかに立ち退きます。
f:id:Morning-Glory:20180531023344p:image

f:id:Morning-Glory:20180531021746p:image

そして、また駆け足で進みます。
と言ってもミニベロなのであまり進みませんが。。。

気付けば日も落ちてきて、寒いこと 寒いこと

しまなみ海道の自転車の旅ですが、結構いろいろ休憩できるところがあります。そういう点でも、しまなみ街道は自転車初心者に優しいですね。

ロードバイクのH氏は元気そうです。
撮影から逃遅れつつも、うまく顔半分隠しましたね。
足が結構パンパンになってて、ここのベンチでストレッチ&休憩です。

f:id:Morning-Glory:20180531021707p:image

ほんと、画像少なくて説明不足感がハンパないですが、初日終盤です。
島情報少なくて申し訳ないです。。。

そして、↓これが

22時までに到着しなければならない理由です。
f:id:Morning-Glory:20180531021628p:image

実は、最後の最後はです!!

最終22時のリミットありです。
しまなみ海道を走るなら、時間に気をつけて。

数分間の短い距離なので、ちょうどいい休憩が出来ます。

料金は片道110円です。
船おりたところも結構キレイでいい感じですよ。
f:id:Morning-Glory:20180531021545p:image

f:id:Morning-Glory:20180531021513p:image

船を降りれば5kmほどで尾道到着します。

f:id:Morning-Glory:20180531021432p:image

尾道ラーメン

やはり尾道と言えば「尾道ラーメン」ですね。
これを食べにきたと言っても過言ではない。

あっさりスープに浮かぶ背脂。
1度食べたらハマる味です。

冷えきった体にも丁度いい感じなはずです。

そして、この旅の最大の失敗。

到着時間が遅すぎて、店がほぼ開いていないという現実。
かろうじて開いていた「かっぱ寿司」で、ラストオーダーまでの10分で適度にたべ、最終はコンビニという始末でした。

一応、ホテルにて尾道ラーメンたべました。。。

f:id:Morning-Glory:20180531021353p:image
今治→尾道の走行データ
7時間かけて渡りきりましたねー。
だいたい75kmですね。
f:id:Morning-Glory:20180531021312p:image
f:id:Morning-Glory:20180531021249p:image

お役立ちアイテム

これ、かなり役に立ちました。
H氏が準備してたトランシーバー

後ろを走るH氏がナビを見ながら、右だの左だの指示をくれるので気楽にいけましたね。
ただ、この「しまなみ海道」は道が分かりやすいうえに、JR今治駅〜JR尾道駅までの間はサイクリングのガイドライン的にブルーラインが引かれているので安心ですよ。

f:id:Morning-Glory:20180531021226p:image
今回は遅くなりすぎて、夜が見えずらかったのでトランシーバーが、より効果を発揮した旅でしたね。
f:id:Morning-Glory:20180531021149p:image

つづく

それでは 今回はこれで。

今後ともブログ

『ハックルベリーに会いに行く』

を宜しくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次