FLAT-1 再びサドル交換 しまなみ街道カスタム

f:id:Morning-Glory:20180710173625p:image

 

 

フラット1のサドル

前回、999円のサドルに変えて快適という記事を書きましたが、再度交換してみました。
 
 
決して気に入らなかったわけではないんです。
 
 
ケツが痛いという事から、純正→999円サドル
と言った流れだったんですが、今のところ良い感じです。
 
ただ今月末 天気次第ではありますが、しまなみ海道をFLAT-1で渡ろうと企画しているのですが、片道70km往復140kmの道のりを考えると、厳しいんじゃないかなと。
 
 
そんな中ふと職場の自転車置き場を眺めているとママチャリが置いてあって、ママチャリって乗り心地いいよなーと見てたわけです。
まじまじと見た事がなかったので気にも止めてなかったのですが、「ママチャリのサドルにはスプリングがついてる!」と気付いたわけです。
 
 
そこでグーグルさんの出番ですよ。
検索

「スプリングサドル」

そしてじっくり見て行きますと、ブルックスというメーカーがいいらしい。150年続くメーカーらしい。

なるほど、なるほどと。
 



しかし値段が高いのです。
だいたい15,000円くらい

 
買ったもののいまいちだったら。と考えた結果お試しに安物を買う事に決めたわけです。
ブルックスも白いサドルがあったら買っていたかも。
 
 
安いサドルはこれ2,500円くらい
 


これ意外といい感じ。
色はブラックにしましたが、やはり白があれば。。。


とりあえず999円サドルと比較画像



サイズも大きくなり、安心感は感じられます。

これがスプリングですね。
後ろ側のみスプリングがついているものにしました。



リベットうちもいらないなーと思っていたけど、届いたら真鍮リベットだったので、まぁマシかと。


早速、取り付け。

走行テスト

このサドルのセッティングなかなか難しいですねー。
自分的に前下がりにした方が乗り心地が好きなのですが、サドルの質的に滑るのです。
下げすぎれば滑る。下げなければ乗り心地嫌い。

この葛藤の中、10回ほど調整して載るという作業を繰り返し、ようやく滑らないギリギリの角度に。

明日から本格的に載ってみますが、近場をチョロチョロ載って段差なども通ってみましたが、かなり楽になった気がします。

やはりリジットとは別物ですね。
 


これで、しまなみ街道を制覇した気になってます。

完璧だZ