3連休とバイトと台風と会社の対応と

f:id:Morning-Glory:20180531080821p:image

 

 

転職後初の3連休に感じた事

転職後、初の3連休。
まさかのバイトしてます。


今までサービス業で土日祝は基本仕事だったので、社会人人生において初の3連休中です。
どこかに行かない限り、暇だと感じてる連休です。

実際のところ、バイトと言っても前職の手伝いなんで意外と楽しんでやってます。

いまから、誰も興味のない3連休の使い方を書いていきます。
では、


3連休初日

まぁ昨日の出来事ですが、とりあえず買い物系を済まして、来月のえひめ国体の手伝いバイトという おもしろそうなネタをゲットしつつ、メインであろうビットコインの講習会を。


というわけで、教えて欲しいというので引き受けたが、自分は仮想通貨はやっていない。口座は持ってるが、入金すらしていないので分からない。
かといって教えると言ってしまったので、とりあえず予習としてMT4をダウンロードしてきてもらった。
これによってFXチャートで教えれば良いかと。

同じだよね? 知らないけど。

というわけで、無事終了。



3連休二日目

これは今日の話ですね。
前職の絡みでバイトというか手伝いというかすることになって、バイトにハマり始めていますが、初日からいきなり台風
服装間違えました。

台風の対応について

昼間に台風が通過するって言うのは今まで無かった。たぶん。記憶にはない。
今回の台風はガッツリ昼から暴風域に入る感じの流れで、ヤバいであろう事は数日前から分かってましたが、いざ暴風域に入ると凄まじい雨と風。

そして当然13時くらいから、お客ゼロの状態。

会社からの連絡はなし。

さすがにヤバいと思い、会社に連絡する用にもと部下に連絡をとってもらい、17時にようやく閉店しました。


今回の台風により、周りの店も開いてたり閉まってたりしてましたが、まさに会社の考え方が分かる、1日だったんじゃないかと。

やはり大手は開いていた。
大手と言っても、全国チェーン店やコンビニ。

もちろんイオンなども開いていたが、イオンなどの大型量販店は災害時にも避難できるキャパや食料があるので、開いていた方が安心感はある。

ただ、小さい店舗は閉めている店が多い中、17時まで営業していた。

お客さんが来れるような状況でもないまま、開け続ける無駄。


はっきり言って、1人でもお客さんがくれば、売上には繫がる事ではあるし、絶対誰も来ないという保証もない。行ったのに開いてなかったとクレームになる恐れもあるのだが、そんな体裁よりも、従業員の安全を第一に考えるべき時ではないのかと。

判断が遅くなった事もあり、全く前が見えない豪雨のなか、超低速で運転して帰ったのだが。

今回のような判断1つ1つが従業員の士気にも繫がる。
今回の件で士気が大きく下がったであろう事は予想される。

少なからず知っている範囲では会社の対応に不満を言っている状況だ。

やはり従業員の事を一番に考えられる会社が伸びているという事も納得できた。

そういえば最近会った、元コンサルも言っていた気もする。

体験しなければなかなか気がつかないが、会社と従業員の関係性も働く側は知っておく方が、いざという時にガックリこないかも。