観葉植物ガジュマル・多肉植物アロエ(人食い草)植え替え

f:id:Morning-Glory:20180711010357p:image

 

 

ガジュマルとアロエの鉢がハチキレそうや

というわけで、特にガジュマルの方が、プラスチック製の箱が変形するほどの成長を見せ、そろそろ替えてやるかと。
 
一番左がそのガジュマル。
分かりにくいが鉢が楕円形になっている。
f:id:Morning-Glory:20180711010037j:image


植え替え開始

残念ながら毎回素手でやるので、途中の画像が無い。
 
結構いろいろなサイトを除いていると、土などこだわって「〇〇と〇〇の割合を7:3で」とか書かれているが、気にした事は無く毎回100均で土を買う。
 
最近のお気に入りはダイソーの腐葉土だ。土の色が良い。画像では分かりにくいが、かなり黒い色で観葉植物が際立つ感じだ。
観葉植物は自分の中では盆栽のような感覚で育てている。
 
カッコ良く見える。自分の好みにする。というのが楽しく育てるこつだろう。
f:id:Morning-Glory:20180711010107j:image


植える際のこだわり

これは人それぞれだろうけど自分の場合は、さっきも書いたが、あくまでカッコ良く見せるようにだ。
 
基本的には深く植える方が安定するため良いと思うが、自分の場合は出来る限り浅く植える。これによって見た目が格段に変わるのだ。
 
出ている部分が多いほど、カッコ良く見える。


ガジュマル①

この「さつまいも」のようなカッコいい足を1ミリでも長く見せるために。
そして足の部分ではなくモヒカン部分(葉)が鉢の真ん中に来るように植えている。
 
それによって若干足は中心より画像では左寄りに植えている。この辺のバランスが好みではあるが、自分の好きな位置に配置することで、より愛情が出る。
f:id:Morning-Glory:20180711010122j:image

ガジュマル②

こっちは比較的もともとスタイルが良い。こちらもシュッとしたスタイルを際立たせるような気持ちで浅めに植える。
 
左右のバランスが芸術的だ。
太さの異なる足が絡み合う事無くきれいに4本。
f:id:Morning-Glory:20180711010140j:image
ガジュマルは好きなので他にもたくさんいるが今回は2つだけ植え替えした。

アロエ

これは頂き物でアロエだと言われてもらったが、人食い草だと思っている。
うちにはハエが1匹もいない。
こいつが食っているのかもしれない。
俺も食われないようにせっせと世話する。

 
という妄想の中の共存している。

最初の画像では分かりにくいのだが、最近下のところから俺の指を食おうと新しい口が生えてきたのだが如何せん土に埋もれかけていたので思い切り浅く植え替えをした。これは真っすぐ植えるのではなく下の口(下ネタではない)も見やすいように斜め気味に植えた。
f:id:Morning-Glory:20180711010153j:image
 
 

こいつらはリビング用

小さなものはまとめてニトリで購入した台に乗せている。
観葉植物や多肉植物は癒される。


f:id:Morning-Glory:20180711010209j:image
鉢には興味がないので基本貰い物か100均で揃えている。
結局は育てる事のコツは毎日見ることで、ネットに乗っているような細かい事などは不必要だと思っている。

こうした方が良いという事を気にするより、どれだけ「カッコ良く」、または「かわいく」見せる事を意識する事で、毎日見るだろう。興味を持ってあげる事が1番重要だと思う。

花にも興味ないが、そのうち盆栽はデビューしたいとは思っている。