Evernote ライフハック

iPhoneやAndroidスマホからEvernoteへ動画を無料で⑤ステップで簡単に保存する方法

この記事は約5分で読めます。

スマートフォンからエバーノートに動画をアップする方法って知ってますか?

サードパーティ製アプリを使うとかよく書いてありますが、そんなものは必要ありません。

 

記事が読みにくかったので、リライトしてみました。

基本的に大きな文字の『見出し①~⑤』と『画像』を追っていくだけで文章は読まなくても大丈夫だと思います。

それでは進めていきます。

Evernoteへ動画を無料で5ステップで簡単に保存する方法

本当に簡単でメモる必要もないので、サクッと読んで、より良いエバーノートライフを送りましょう。

 

ちなみにiPhoneで説明していきますが、アンドロイドでも基本的に変わらないと思いますので。

 

では、まずiPhoneの写真アプリをひらきます。

「えっ!evernoteアプリじゃなくて?」

この時点で気付く人は気付くとは思いますが、進めます。

スマホの写真アプリの中に保存している動画を選びます。

 

①画面右上の選択をタップ

今回は、特に保存したい動画がなかったので、先ほど愛犬をちょろっと撮影してみました。

 

②保存したい動画をタップ

もちろん1つのページに動画1つというわけではないですが、200MBだったかな? 容量は決まっていますので、お気をつけください。

 

③左したの「エクスポート的なマーク」をタップ

このマークなんていうんだろう? (上の画像の左下〇で囲んだマーク)

まぁどうでもいいんですけど。

すると下の画像の感じになりますので、当然のごとくエバーノートを選びます。

④「エバーノート」を選ぶ

 

⑤右上の「保存」をタップ

以上で、スマホ側の操作は終了です。

 

タイトル通り『エバーノートへ動画を保存する』だけであればここまでの作業です。

どうです? 簡単だったでしょう?

 

お勧めのオプションもご用意しておりますので、お暇でしたら最後まで一読お願いいたします。

 

キャンプションを付けておく

ここからは、ついでにやっておいたら便利っていうエバーノート側の作業です。

エバーノートアプリを開き、すべてのノートをタップすると先ほど保存した動画ファイルが入っていますね。 (下の画像だと【IMG_8217】と書かれている)

 

タップして中身を確認してみましょう。

 

下の画像だと、「IMG_8217.MOV」がムービー(動画)ファイルですね。

もちろんタップすれば見れます。

ここで、ついでにしておきたい事は、何の動画か即時 見分けられるようにしていきます。

動画を再生し適当にスクリーンショットします。

それを動画ファイルの下に貼付けましょう。

evernoteでは、画像はそのまま貼付けられるので説明は省きます。

画像を貼っておく事でキャプションとして、保存された動画が何なのか分かりやすくなると思います。

もちろんタイトルや文章、タグなども保存しておけば良いですが、僕は面倒くさいので、これで完結させています。

これでファイルが分かりやすくなりましたね。

説明は以上となります。

 

どうでもいい話

僕が思うevernoteのイマイチな点として、フリープランは容量が少なすぎる。

かと言ってプレミアムアカウントだと容量が10ギガもあって「使い切れねーよ」っていう。

しかも動画がいれられない? って事でこのブログにたどり着いた方が多いと思いますが、正直動画を入れても使い切れません…。

 

それでも、エバーノートにでも入れておけば良いかなと思うと、今まで以上に動画を撮る事も増えてきました。

 

ちなみに動画を入れるのは良いのですが、取り出す方法はありません。

 

「絶対に出来ないか」と、出来るには出来ると思いますが。

なので、将来的に取り出したいような動画は別のものに保存しておく事をおすすめします。

 

あと意外なのはエバーノートはクラウドサービスなんですが、動画などは保存された状態だとオフラインで開くようになっています。

なのでスマホの容量を食います。 容量を確保するには、一旦エバーノートアプリをアンインストールして再度ダウンロードすることで確保できます。

この時、保存されたデータは消えません。 ただ、見たいときはタップしてオフラインで見れるようにダウンロードする形になります。 スマホ本体カメラロールに保存されるわけではありません。

 

これは、エバーノート側の仕様で、PCでもダウンロードするようになっていると思います。

 

いわゆる、ストリーミングで動画を見るという事はできないわけです。

それでは、今回はこれで。

 

スポンサーリンク
シェアする
Morning-Gloryをフォローする
ハックルベリーに会いに行く
タイトルとURLをコピーしました